Interview 01
話すより、“間合い”で決める 話す営業ではなく "話させる営業"
2015年入社
福岡支店 電材営業
上桝 伸一郎
会話の主導権は"沈黙とタイミング"にあり
聞き手に徹することで、"本音"や"きっかけ"が自然に出てくる商談になるので、話す3:聞く7のバランスを意識し、あえて間をつくって相手が話すのを待ちますね。
引く判断が、信頼を作る
相手が忙しいと感じたら深追いせず、無理に提案しないことを心がけています。 過去に、タイミングを誤って失敗した経験から、「今じゃない」と思ったら一度引く勇気を持つようにしていますね。
夕方・水曜を狙う、"気が緩む時間"を活かす
相手が構えていない時間=話しやすい時間と思います。 そのため、夕方やノー残業デーなど、"相手の緊張が解けるタイミング"に合わせた訪問は、話が深まるきっかけになりますね!
MY SCHEDULE
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08:30
出社・掃除・状況確認
出社後、まずは状況確認を行います。お客様の問い合わせの中で緊急な案件をチェック。その後、売上進捗の確認をします。
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09:00
営業開始
お客様先へ訪問します。情報収集や自社製品のPR活動を行います。
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11:30
昼食・休憩
営業先にてご当地の飲食店で食事をします。
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13:30
打ち合わせ
アポイント訪問をします。定期訪問になりますので、新規案件が無いかをヒアリングします。
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18:30
退勤
翌出勤日の業務を整理したうえで、退勤。趣味のバスケットに打ち込みます。